--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/13.Sat

お引越し(拉致?)

小岩井からレンゲツツジの苗を買った。
花が終る頃眺めていたら、ヒメクロオトシブミ2匹発見!
滝沢森林公園の所長(小岩井職員)にその話をしたら
「おまけ付きなんですよ。」
意図的?あり得ない

さて、その後行きつけの公園でもヒメクロオトシブミ揺籃を見つけた。
揺籃

1本の木にたわわについている。
で、1枝、いただいてきちゃった。
我が家のレンゲツツジ脇にその枝を立てる。
次にいつお会いできるか楽しみだ。

その公園にはこんなのもいた。
キイロテントウ
キイロテントウ。
こいつはウドンコ病の菌が大好物だと聞く。
で、これも我が家の畑に連れてきた。
薬の噴霧なし、好物もたんとあり、良い新居だと思うんだけど。
ところで、キイロテントウの目ってどれ?
上の二つ?下の二つ?四つとも?
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

