2009/06/04.Thu

初夏の鳥たち

数日前のこと、岩大構内を通ったら、こんなものが落ちていた。
カラス雛
携帯で写真を撮っている間中、上空でご両親が大騒ぎ。
フンは落ちてくるは、枝は落ちてくるは。
(鳥って垂れ流しかと思っていたんだけど、結構調節がきくんだね。)
懐に入れて拉致しようか、と一瞬下心がよぎったが、報復が恐ろしくてそのまま上空にお詫びして去った。

数日後、近くの森林公園駐車場にも落し物。
ヒガラ
ここで20年も続いているデコイ教室の作品?
が、パチクリお目め。
ううう、キュート!
たちまちカメラマンが集まる。
カメラマン

この後の写真はカメラマンのお一人、Hさんからいただいたものです。
切株上
ヒガラの雛だそうです。
ヒガラといったら、特徴は頭の逆毛。
逆毛
って、これ逆毛か?
給餌
親御さんが餌を与えに来ました。
なるほど、逆毛だ。

その他、スズメも今巣立ち準備で親御さん大忙しのようです。
雀給餌1
雀給餌2

鳥たちの親に感動して、娘たちの関係サイトをリンクしてみることにした。

(画像によって、クリックするとそこそこ拡大します。)





その他イキモノ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示