2006/09/10.Sun

数字

住まいとエネルギーのフェスタの入場人数は18,000人を越えたそうだ。

毎年微増するところが少々眉唾っぽい。

ま、「たか&とし」は大人気で2階席まで解放したし、私も何度も出入りしたからね。

-

日本のエネルギー自給率は4%という説と20%という説がある。

何でそんなに差があるかというと、ウランを何度も再生できるから、ということで自給の枠に入れて20%にするらしい。

それはちょっと無理があるんじゃないでしょうか?

-

以前勤めていたところは、県立の施設だったため、毎月担当の部署に入りこみ数を報告していた。

私が入る前は、車の数に平日ならば3、休日ならば5をかけて、更に、バスや歩きの人を足して計算していた。

つまり、平日は平均して車1台に3人、休日は5人が乗ってくるという勘定だ。

まっさかー。

今時そんなにいっぱい乗っている車の方が少ない。

そのうえ、職員の一番の仕事は、入場者数を数えること。

ばかばかしいので、適当に申告した。

イベントは増えたけど、きっと入りこみ数は少なくなっていたと思う。

数字って、説得力あるけど、実は結構どうとでもなる。 と思っている。

-

安比高原の秋。



2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 子沢山 | HOME | 親子 »