2007/03/21.Wed

サンショウウオの産卵

朝晩の冷え込みが心配で、この間みつけたトウホクサンショウウオ卵塊を毎日チェックしている。

何かあったとき、「お前に毎日見られたストレスが原因だ!」と言われると、反論できないかも。

今朝は親御さんも見つけちゃった。

ついでに、お友達のヤマアカガエル卵塊も。


今朝は朝の散歩に1時間半をかける。

いや、散歩というと暇人みたいだから(否定はできないけど。)フィールド調査と訂正する。

ドミニカン修道院入口まで足を伸ばす。

ここの道路脇の何気ない水の流れに、毎年トウホクサンショウウオが卵を産む。

ところが、ガーン爆弾コンクリート側溝設置の工事がされていた!

サンショウウオが産卵前であったことを祈るのみ。

2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示