2007/04/06.Fri

お知らせ 報告書

ペレットのシーズンも終わったなあ。

庭の雪も先月末の大雪が消えつつある。

と思っていたら、財団法人日本住宅木材情報センターからメールが入った。

全国のペレットの状況を取りまとめた報告書のアップだった。

↓ というわけで、味気のないお知らせでした。

+++++++++

 急増する木質ペレットの国内規格基準を検討する財団法人日本住宅・木材技術センターは、木質ペレットの国内での製造・流通状況を調査し、報告書にまとめた。(「はじめに」より抜粋)
 「木質ペレットには、樹皮のみを原料としたものや木質部のみのもの、あるいは樹皮と木質部の両方を含むものなどがあり、仕向け先の家庭用や業務用、産業用等の違いによって、また使用する燃焼機器の種類によっても形状や品質などが若干異なっている。ペレット事業それ自体における原材料、生産・流通・販売、技術上の実態と問題点、国産品、あるいは輸入品の品質や性状と燃焼機器との相性、市場規模の現状と今後の見通し、木質バイオマス燃料としての今後のペレットの在り方等について検討しなければならないが、現在こうした資料は存在しなかった」
 報告書のPDFは http://www.howtec.or.jp/peretto/index.html
  
 同センターは林野庁の委託事業により、規格素案を作成しており、近日中に公開する予定。
問い合わせは (財)日本住宅・木材技術センター
TEL:03-3589-1796
FAX:03-3589-1766
へ。

2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示