2007/04/10.Tue

この約1週間

近頃、我が家のテレビ大好き人間が、おもしろい番組がないって言って夜PCゲーム三昧。

ネタが溜まっているのに書き込みができなかった。


先週

ウグイスの初鳴きを聴き、ツバメが通過する姿を見る。

家の近くの道路法面にタンポポが咲いていた。

見た目国産なんだけど、近頃怪しげなのが多くてわからん。



土曜日

産直「だあすこ」の高知特産

花巻って暖かいんだ。


日曜

高松の池周辺を歩く。

オオハクチョウはもうほとんどいない。

ボートが出ていて、その後をカルガモ達が追う。

桜の蕾はかなり膨らんでいた。

池を覗き込むと、たくさんのミシシッピアカミミガメが張り付いて、日光浴中だった。

甲羅がドロだらけで、冬眠明けらしい。

高知ではよく見かけた風景だが、このいわゆるミドリガメ、盛岡にも定着していた。
うーん、ぬくいぬくい。


月曜

松園の観察園で初めてナニワズを見る。

午前中に、三陸に住む娘から大量のメカブが届いた。

小分けして、母屋から、滝沢出張所から、とにかく配りまくる。

ところで、友人(大阪出身)はこれを刻んだあと生のままで食べていた。

小田原の母は茹ではしていたが、刻まずらせん状のそのままにかぶりついていた。

想像するとすさまじい。


午後からジャガイモの植え付けをする。

このブログって私的備忘録? そうかもね。








2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示