2007/07/09.Mon

七夕

土曜の晩は珍しく空の晴れた七夕だった。

急遽笹の葉を調達して、飾り付けをする。

短冊に書くのは、やはり本質「世界平和」。

そして「家内安全」。

さらに、一人暮らしで頑張っているおばあさんと、そろそろ老年期に入った犬猫の「健康長寿」。

紙面の都合上、並列書きで失礼しました。

高3の娘は、「部活の大会優勝」。

そしてやや悩んで、やはりこれが定石だろうと、「大学受験合格」。

ミニミニ安直軒下七夕飾りの出来上がり。

 洗濯物と同居。

翌朝、「大学受験合格」の短冊が吹っ飛んで、地面に落ちていた。


ところで、先日の事務局会のあと、「近頃事務局ブログ虫ばっかりですね。」と言われた。

で、趣向を変えてみる。


四十四田ダム縁の遊歩道手すりに蛇が貼り付いていた。

ちっとも動かないので、棒でつつくと、二枚舌をぺろぺろ出した。

家で、撮った写真を確認すると、この模様って、もしかしてマムシさん?

あんまり怒らせなくて良かった。


山で出会ったカエルは、シュレーゲルアオガエルかと思ったが、図鑑によるとサイズ的にモリアオガエルの雌らしい。

こいつ、実は10cm近くもある。

うっとりするほどの愛らしさ。



2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« トンボ | HOME | 登山2 »