2007/07/13.Fri

トンボ

先程、運営委員会が終わり、無事総会議案書が承認された。

これで晴れて明日からの3連休遊びに行ける。

ところで、台風4号は「かつてない大型」だそうで。

てやんでぇドクロ


全く関係ないけど、来週末、松園の観察園でホタルの観察会があります。

この会の会長さんは、虫に詳しい。

植物に詳しい場合では木屋と草屋に別れ、更にその中で「スミレ屋」とか「「スゲ屋」とかに細分化される。

で、会長さんは「虫屋」の中の「チョウ屋」である。

ただ、季節により「オサムシ屋」もやるらしい。

前回の観察会のとき、緑に光るチョウが見えた瞬間、網を持って走り出し、一瞬の内に捕らえていた。

そのフットワークはまさにチョウの如し。


そのチョウ屋さんに、トンボの名前を聞いたら、ちゃんと教えてくれた。

↓オゼイトトンボ
外山森林公園の池に飛んでいる。

↓カオジロトンボ
高層湿原の木道上。

図鑑を調べてもわからなかったので、胸のつかえがとれた感じ。


2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 尾瀬・至仏山 | HOME | 七夕 »