2015/08/20.Thu

グリーンカーテン

お盆を過ぎ、朝晩めっきり涼しくなった。
9時現在室温22℃。
やったー!夏が終わったー!
新聞を広げたら、入っていたチラシが除雪機の宣伝で、はあ、もう冬が来るのか、とがっくりきた。

外が賑やかだ。
そう、市議選、市長選。
あの連呼ってどれだけ効果があるのか昔から疑問だけど。
我が家の前の幅員不足の道路にも選挙カーが通る。
すみません、アスファルトの幅が不足して、縁の砂利が流れるのどうにかしてもらえませんかね。

さて、今年もグリーンカーテンを設置した。
定番のゴーヤ。
RIMG0242 ゴーヤ
例年より弱気で、生長も遅く、一番必要な時にカーテンになっていなかった。
でも、連日ゴーヤ料理について頭を悩ませる必要はない。

昨年の種がこぼれ、庭中から出現したアサリナ(別名「夏すだれ」というらしい。)
RIMG0240 アサリナ
紫、藤色、ピンク、白と4色あって、お客さんも多く楽しい。
RIMG0236 ハナバチ

勝手に繁茂したのがキカラスウリ。
RIMG0244 カラスウリ
結構気に入っているので好きなようにさせているが、年々繁茂度合いが高くなってくるのが怖い。

そして最大のヒットがこれ。
RIMG0247 キャンベル
ご近所のブドウハマキチョッキリさんを呼び寄せるために植えたキャンベルが、こんなに実をつけるとは思わなかった。
手入れ全くせず。生えているところは家の土台横の砂利。
気を良くしたので、来年はマスカットも植えようかしら。


クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »