--/--/--.--


スポンサー広告
2015/01/15.Thu

本当に豊かな生活?

林業新報に「岩手・木質バイオマス研究会代表新春のご挨拶」が掲載されている。
人口減少、高齢化の中がむしゃらな経済拡大を追いかけていて良いのか?という趣旨だ。(と思う。)
とはいえ、安倍さんの「景気をあげて、株価をあげて、アゲアゲの社会をつくるぞ!そうすりゃ貴方の給料もあがる!」という政策は結構支持されているのだろう。
でなきゃ選挙で票を集めることはできない。

さて、3女が住む周防大島はご多分にもれず人口減少、高齢化である。
そして、勤続5年になる彼女の手取りは、30年以上前の親の初任給(それも、周りよりはかなり安かった。)と変わらない。
IMG_9963.jpg

お正月に、その3女の所へ長女が遊びに行った。
晩さん会の写真が届いたよ。
鯛シャブIMG_5962
写真がボケていてよくわからない。
おまけに半ば食い散らした後だし。

IMG_8310.jpg

鯛シャブか!
知り合いの漁師さんから材料をもらって、同僚の方がさばいたそうだ。
「その他、サザエの刺身にナマコ、クルマエビもあった。」というメールが届く。
右上のがクルマエビね。
そして左下はその尻尾かしら。

別バージョンの画像も↓
IMG_9967.jpg

ミツカンぽん酢でなく、スダイダイが添えてあるところが本格的っぽい。
(ワサビはチューブだけど。)

いい生活しているではないか。
これぞお金に頼らないけど豊かな生活だな。

実際東京の企業に勤める4女は手取りこそ幾分か高いものの、狭~い部屋に家賃を6万円以上払っている。

やたら東京に集中したがる若者たち、何がそんなにいいの?


ジムキョク | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

