2014/01/26.Sun

ハンノキ

同じ県内でも例年以上に雪が降っているところもあるようだが、ありがたいことに盛岡の雪は今シーズンとても少ない。
日向RIMG0089
南斜面はまるですでに春が来たかのようだ。
道路だって、車通りの多い所は乾いていて片手ルンルン運転ができる。

そして昨日は真っ青な空。
岩手山RIMG0085
岩手山が輝いていた。
(下半分は四十四田ダム湖で、凍っている。)
さあ、布団を干して、春のきざしを探しにでかけるぞ!

はんのきセットRIMG0072
が、ハンノキは雄花も雌花も堅いつぼみで、葉芽もうつむいている。
去年の花が実になっていた。
はんのき実RIMG0067
目的はシジミチョウの卵だったのだけど、発見できず。
さすがに風は冷たいし、足もとは冷えてくるし、ゆっくりのんびり、という訳にはいかない。

午前中に大仕事があって出かけるのが遅れたため、帰ったのは4時を過ぎていた。
またも布団がキンキンになっていたよ。
でも、気分は爽快。外はいいね。

家猫達って、ストレスが溜まるのかな?

[ ] VPS
クサキ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »