2012/01/30.Mon

藪川の-25.8度に比べれば・・・

昨日夕方の天気予報で
「明日の最低気温は今日より暖かく、マイナス10℃の予報です。」と言っていた。
確かに昨朝の気温はマイナス12度だったから、それより「暖かい」。

マイナス12度は寒い。
が、「雪の降る日は暖かくなるから、考えようで寒い方がまあマシか。」
と誰にかわからない慰め方をしながら外を見たら、何やらかすんで見える。
雪だ。
一昨日薪積みで疲弊した腰をかばいつつ雪かきをする。
この腰に安息のひと時が欲しい。
家に接した道路の雪をかいているとき、「そこ邪魔!」の表情をした運転手の車が通り過ぎた。
お邪魔様でごめんなさい。
でも、お嬢さんを助手席に乗せて、進入禁止の道を走るのは教育上如何なものかと思いますがね。

雪かきのスコップが、積んだ薪の隣に置いてあった。
ひょいと取った瞬間、「薪が崩れる!」
必死で身体全体で抑え、家人の協力も得て、上部約4分の1の被害に抑えた。

ようやく雪かきを終え、犬の散歩に出かける。
寒い日のパウダースノーは、カチカチ氷路面の上をひっそりと覆う。
今シーズン初スッテンコロリン、おまけに立て続けに2度も。

飼い主が朝一番からこんな苦難の数々と闘っているとき、
食っちゃ
くっちゃRIMG0104
寝て
寝るRIMG0111
たまに運動を兼ねた小競り合い。
そーっと
ねらいRIMG0082
ぺしっ!
こぜりあいRIMG0088
今叩いただろう?
こぜりあいRIMG0096

ストレッチを兼ねた毛づくろい。
ストレッチRIMG0103

いい身分の2匹。

ボヤキ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »