2011/02/27.Sun

シクラメン2

この1週間でめっきり雪が消え、庭には緑鮮やかな葉があちこちから出てきた。
昨年のうちに枝を切って室内に置いた梅(をいただいたもの)もひな祭りに間に合わせて開花。
梅RIMG0299
ついに春到来!
週間予報にが並んでいるけど。

昨年11月に4つのつぼみをつけたシクラメンは、お正月を迎える前に2つ花を咲かせた。
1月3日の状態↓
シクラメンRIMG0119
片方いじけているのは、蓑虫につぼみを齧られたため。
その後、延々何と50日近くも咲き続けた。(次々ではなく、その2つだけがずっと。)
園芸の本にはたいてい「花ガラは摘み取る。」と書いてあるけど、取れない。
だって、まだこいつが居る。
みのむしRIMG0294
何故か葉柄より花柄がお気に入りで、1度姿を隠したのに、また戻っている。
そろそろ外に出して正しい食料を見つけるようお薦めしたい。
ムシ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »