2011/01/12.Wed

寒い・・。

寒さには強いと自負してきた。
(暑さにはめっぽう弱いけど。)
そうでなければ高知から岩手に来たりはしない。

が、今シーズンのこの寒さは身にこたえる。
今までより下着を1枚増やし(某大手衣料メーカーのババシャツを導入し)たが、焼け石に水。
いやこの表現は適切ではない、氷に薄布?
昨年末にひいた風邪が一向に抜けない。
まあ、年のせいもあるか・・。
今朝8時の気温がマイナス8度だって。
最低気温はマイナス10.4度だって。
萎える心と体。

はんちゃんも寒かったらしく、ファンヒーターに近寄り過ぎて
焦げはんちゃんRIMG0130
焦げた。

午後、外を見ると、ひどい吹き降りで、洗濯物に雪が積もっていた。
慌ててとりこもうと手を触れたら、布なのに固かった。
この時間で、凍っている‥‥。
夕方の岩手県版天気予報で、「藪川で最低気温マイナス21度、区界でマイナス19度。」
更に「奥中山では観測史上1月としては最大の93センチの積雪。」と。
ちなみに盛岡の最高気温はマイナス3度で、積雪は14センチですって。
夕方の雪かきに1時間半を費やした。

こんな日は兎耳の猫で遊ぼう!
こしょう

家猫になって5年余り。
未だになつかず、さわれないズキンは合成写真で↓
うさみみズキン
合成が雑で継ぎ目がひどい。(こんなもの丁寧にやってられるか!)

そしてうさ耳大賞一番良く似合うのは周防大島に住む3女の飼う「イリコ」。
PC304850イリコ






ボヤキ | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME | Next »