2007/03/29.Thu

春の雪

 ←昨日の写真

春霞で曇る岩手山。

春が着実に進行しているようだったので、例年遅れをとる農作業を、一昨日張り切って始めた。

まず、スナックエンドウを蒔く。


この借家で畑を始めてからすでに5回目の春になる。

何しろ100坪の土地に、30坪にはとても満たない家。

車を停めるスペースと、イヌの居住空間を除いても、おそらく50坪はある。

そこを放置しても雑草が生い茂るだけなので、まだとても金澤林業の畑の域ではないが、とにかく耕す。

ここの土地はすごい。

20cmも掘り返すと、黄色い固い土。

そしてカチンと鍬にあたるのは、土着らしき石もあるが、明らかに平石の集団も。

約30年前家を建てたとき余ったものだろうか。

昨日は「生協ボロニアソーセージ」なんてビニールも発掘。

これだから大根が20cmにしかならない。

ジャガイモ用の畝も作って、この日はそこまで。


で、2日を経過した今日の朝がこれ↓

愛車が雪だるまだった。


ハシバミも雪まみれ。


今朝の天気予報で、「4月には遅霜のおそれ」って言っていた。

スナックエンドウよ、こらえてくれー!


2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »