2006/11/24.Fri

理不尽

仕事で出かけた店の横で電話工事をしていた。

駐車場に工事の材料が少し置いてあって、車を停めることができない。

いや、できたかもしれないが、工事の人に「停めないで。」って言われた。

一方通行をぐるっと回って戻り、通りの入口にあった、20分80円と大きな看板の出ている駐車場に車を入れる。

が、駐車場のゲートに30分140円と張り紙があった。

「あれ?」

約10分後、車を出すとき、駐車場の昇降機はしっかり140円を要求した。

なんと理不尽な!



1ヶ月ほど前にアスピーテラインで出会ったサル。

http://ameblo.jp/csg/entry-10018731467.html


昨日の岩手日報にこんなニュースが載っていた。

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m11/d23/NippoNews_9.html


で、今日の岩手日報にはこんな↓

http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m11/d24/NippoNews_6.html


あのサイズで、その気になったら人を大怪我させることもできたはず。

襲い掛かっても、加減していたみたいだった。

あそこで、一匹だけで暮らしていて、人を恐れなくて、なんか訳があったんだと思う。

ものが言えないので、事情聴取もなく、言い訳もできず。

なんだか、言いようもない理不尽な気持ちになった。


でも、何かのはずみで、人に大怪我をさせたり、これからの厳しい冬をひもじい思いをしながら生き抜くより、マシだったのかもしれない。

そう思おうとしたんだけど、涙がボロボロ出た。


合掌

2009年5月以前 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »