2017/04/26.Wed

じっけばっけ

気づけばもう4月も終盤。
毎回ながら、どうして良い季節の進行はこんなにも早いんだろう。

ちょっと古ネタで10日前のマイフィールド。
心地よい春風に誘われてフラフラ出かけた。
もちろんトウホクサンショウウオ卵塊あり。
シュンラン蕾あり。
それぞれの木々が開葉始まり。
そしてミドリシジミの卵を求めてコナラ冬芽をチェックするが外れ。
オニグルミにオナガシジミの卵はあった!
RIMG2137 (640x479)

おまけはこれ↓
RIMG2193 (640x479)
誰だか知らないゾウムシ君。
うっとり冬芽をチューチューしている姿にこちらもうっとり。

姿形の美しいフキノトウ♀。
RIMG2197 (479x640)
収穫癖のある人の通りが多いここで無事な姿は奇跡だ。
マクロ撮影してみると
RIMG2198 (640x479)
雌花の中に雄花がひそんでいるのがわかる。

ついでにフキノトウ♂。
RIMG2204 (640x483)
雄花の中にも雌花がひそんでいるというが、わからなかった。

以前書いたかもしれないけど、雫石の小学生が雌株のフキノトウを「ばっけ」、雄株のフキノトウを「じっけ」と区別して呼んでいるのに驚愕した。
クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/21.Tue

開葉

一昨日の日曜日、滝沢で行われた観察会に参加した。
南斜面は土が見えていて、「カタクリが咲いていてもおかしくない風景ですね。」なんて会話も。

そして昨日、恒例帳尻合わせのドッカン積雪。
朝、昼過ぎ、夕方の3回雪かきをして、ヘロヘロ、膝イテテテ。
これで積雪量約20センチだというけど、150センチを超す西和賀の人たちの暮らしが理解できない。

2週間ほど前に収穫した木の芽が室内で開葉し始めた。
採取が雑で(ボキッ)、その後の手入れが雑で(そのままビンにポイッ)…。
それでも開いてくれた芽に感謝!
RIMG1882 イヌザクラ イヌザクラ(のはず。)

RIMG1891 ニガキ ニガキ(だと思う。)

RIMG1895 モミジ オオモミジかヤマモミジのどっちか。

RIMG1889 カンボク カンボク(ミツバウツギのつもりだった。)

そして最も琴線に触れたのが
RIMG1884 サイカチ サイカチ。
可愛い

クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/17.Mon

庭のヘンなもの

1.
RIMG1422 (640x479)
ミョウガの群落の中に赤いもの。
ゴミかと思った。
実ができた。
それなりに長い人生、やたら繁茂するミョウガ、なのに初体験。

2.
RIMG1424 (640x480)
わかりにくい写真だけど、横に伸びるマメ科の草。
落花生だ。
一緒に植えたトマトのせいで日陰になって、ひょろひょろと横に伸びている。
これではとても落花して実をつけるのは難しい。
それ以前に花が咲かなかった。
畑の落花生は成長している。
が、先日1粒だけ収穫して茹でてみたら、中の豆が米粒大だった。

3.
RIMG1428 (480x640)
岩手山が冠雪し、マガンが空を群れで渡るのも見た。
そして今、ようやくグリーンカーテンがてっぺんまで到達した。
暗い。寒い。
トホホ。

4.
RIMG1429 (640x479)
貧相だけど、これオクヤマトリカブトの実。
某所でいただいて庭に植えたところ、毎年きれいな花を咲かせている。
RIMG1202 (480x640) ←これは9月初めに八幡平大沼で撮影したもの。
トリカブトが猛毒なの周知の通りだが、口にすると七転八倒、とても自殺向きではないそうだ。
他殺向き?





クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/10.Mon

冬が来る

本日、リハビリと、連休で来ている末娘の紅葉見物とで八幡平へ行った。
途中、稲刈りの済んでない田んぼ地帯でカルガモが道路を横断していた。
娘「ネギ背負ってない!」
しばらく行くと手押し車を押したおばあさんが道路を横断していた。
カルガモは車を意識して早足だった。
おばあさん、車を気にする気配なし。

アスピーテラインを上るときは「北松園の方がきれい。」だったのが、松尾鉱山跡付近から見事な赤と黄色の世界に入る。
道路は無法地帯と化していて、路上駐車はもちろん、路上人間も多い。
見返り峠の無料駐車場は満杯で、奮発してその上の有料駐車場に停めた。(500円也。)
歩き始めると、寒い!寒すぎる!
想定外だったためか、帽子を持っていなくて服のフードをきっちり被っている人が多かった
娘は耳が寒いとブツブツ言って、手拭をほお被りする。
スキャン_20161010

木々には霧氷が付いていた。
RIMG1410 (640x480)
雪が降った跡もある。

遠く岩手山も頂上付近が白くなっている。
RIMG1411 (640x479) (320x240)
↑岩手山の成長を抑える娘。

八幡沼を周遊する予定だったが、あまりの寒さにコースを変更し頂上を回って見返り峠に戻る。
途中の歩道にはアオモリトドマツの鱗片がたくさん落ちていた。
木の上を見ると
RIMG1413 (640x501)
球果がキノコになっていた。

めがね沼後方の白くなったアオトド林。
RIMG1417 (640x480)

アスピーテラインを下りていくと大渋滞に捕まった。
毎年恒例山賊祭り渋滞だ。
これってどうにかならん?
クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/20.Thu

グリーンカーテン

お盆を過ぎ、朝晩めっきり涼しくなった。
9時現在室温22℃。
やったー!夏が終わったー!
新聞を広げたら、入っていたチラシが除雪機の宣伝で、はあ、もう冬が来るのか、とがっくりきた。

外が賑やかだ。
そう、市議選、市長選。
あの連呼ってどれだけ効果があるのか昔から疑問だけど。
我が家の前の幅員不足の道路にも選挙カーが通る。
すみません、アスファルトの幅が不足して、縁の砂利が流れるのどうにかしてもらえませんかね。

さて、今年もグリーンカーテンを設置した。
定番のゴーヤ。
RIMG0242 ゴーヤ
例年より弱気で、生長も遅く、一番必要な時にカーテンになっていなかった。
でも、連日ゴーヤ料理について頭を悩ませる必要はない。

昨年の種がこぼれ、庭中から出現したアサリナ(別名「夏すだれ」というらしい。)
RIMG0240 アサリナ
紫、藤色、ピンク、白と4色あって、お客さんも多く楽しい。
RIMG0236 ハナバチ

勝手に繁茂したのがキカラスウリ。
RIMG0244 カラスウリ
結構気に入っているので好きなようにさせているが、年々繁茂度合いが高くなってくるのが怖い。

そして最大のヒットがこれ。
RIMG0247 キャンベル
ご近所のブドウハマキチョッキリさんを呼び寄せるために植えたキャンベルが、こんなに実をつけるとは思わなかった。
手入れ全くせず。生えているところは家の土台横の砂利。
気を良くしたので、来年はマスカットも植えようかしら。


クサキ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »